上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冷たい雨が北西の風に乗って降り込んできます。
雲の切れ間に覗く青空から光が射し、モザイク模様の紅葉に陰影を描いています。
この風が止む頃には鷲峯の頂も薄く雪化粧かもしれません。


今朝から一気に冬に近付きましたね。

先日、大阪から鹿野へ帰る途中の鳥取道で、
智頭あたりの峠の山の頂上には雪が見られました。
今冬はやはり雪が多くなるのかなぁ~。

今日は試運転がてら今シーズン初の、薪ストーブ点火です。

平成25年11月18日 薪ストーブ点火

今年の紅葉はなんだか色が濁ってるように見受けられます。
昨年の方がキレイだったと僕は感じますが・・・。

さて先週の11月11日(月)、富山に行ってました。
毎回恒例のカットセミナーで、本年最後の講習になります。

いつもお世話になっております、さくら株式会社 様での開催です。
今回のテーマは秋冬サロンスタイルの二回目ということで、
ショートスタイルを二点ご提案させて頂きました。

2013 秋冬サロンスタイル カットセミナー 二回目

2013 秋冬サロンスタイル カットセミナー 二回目#2

2013 秋冬サロンスタイル カットセミナー 二回目#3

2013 秋冬サロンスタイル カットセミナー 二回目#4

先ずは一点目に、バイヤスのラウンドスライスをフルに活用する、
丸いグラデーションシルエットのショートスタイルを。

そして二点目には、縦スライスをフルに活用する、
タイトなシルエットのベリーショートに対応出来るスタイルを。

どちらも結構な応用力を要する技術内容のレクチャーでしたが、
毎回お越し下さる受講生の皆さんは良く理解してくださるので、
スムーズに進行することが出来ました。

残り時間でリクエストにより僕のオススメするカラーの薬剤調合を紹介しましたが、
ちょっとマニアック過ぎるので・・・改めてカラーセミナーも考えたいですね。

初歩の調合から中級レベル、そして上級クラスと展開するカラーの調合技術は、
以前に大阪でメーカーやディーラーさん主催の講習を担当させて頂いたので、
富山でも是非とも開催出来れば嬉しく思います。
お客様ひとりひとりに対応するオリジナルカラーが提案できますので、
サロンワークの幅と楽しみが増えること間違いナシです。

毎々熱心に受講頂く皆さんの姿勢に、本当に心から御礼申し上げます。
受講生各位の上達される技術には、僕も刺激を貰いつつプレッシャーを感じます。
自分も未だ未熟で日々勉強ですし、正解の無い答えを探し続けることが、
次のセミナーに向けての課題だと思っています。

来年もまた、富山でのカットセミナー開催が決まりました。
日程は以下の通りです。

< 2014 カットセミナー IN 富山 >

『 ベーシック(基礎)カットセミナー 』
一回目・・・4月14日(月)
二回目・・・9月8日(月)

『 夏のサロンスタイル(応用)カットセミナー 』
一回目・・・5月12日(月)
二回目・・・6月2日(月)

『 秋冬サロンスタイル(応用)カットセミナー 』
一回目・・・10月6日(月)
二回目・・・11月10日(月)


詳細は来年に さくら株式会社 様からご案内頂くと思いますので、
また沢山の受講生皆さんにお会い出来ますことを楽しみにしております!
宜しくお願い申し上げます。


ところで先程、お客様のイクコ様からなんとも嬉しいプレゼントを頂きました。

イクコさんの松葉ガニ

やったぁ~! 松葉ガニ!!
親ガ二もございます。(大阪ではセコガ二と呼ばれてますね。)
ありがとうございますぅ~!!!
水揚げスグの所に直接行かれ、その帰路に届けてくださいました。
まだ生きてますので、クチから泡を吹いてます。

せっかくだから普通に味わうのがもったいないので、
早速いつものTちゃんトコに頼んで、今晩料理してもらいます。

いけんいけん。
また今宵も飲み過ぎてしまう・・・


スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。