上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.06.24 ひとりの時間
暫く降り続いた雨もひと休み。
雲間から時折覗く青い空と、久々に差し込む陽光に草木も嬉しそうです。
随分と膨らみ大きくなった山から涼やかな風が流れてきます。


ようやく梅雨らしくなった先週でしたね。
ジメジメは嫌だけど、恵みをもたらす雨は矢張り有り難いものです。
洗濯物がなかなか乾かないのがツラいですが・・・。

さてさて、半月毎に鳥取と大阪を往復する生活をして、
気が付けば早いもので1年半が過ぎました。

グランではBGMに軽快なテンポのボサノヴァやジャズ系を主に流していますが、
その類の音楽は移動中の車中では時として眠気を誘うこともしばしば・・・。
なので、気分をアゲてくれるドライブミュージックが欲しくなります。

先月の移動中にFMラジオから流れてきた bird の歌声。
しかも美メロで洗練されたアレンジが洒落ている四つ打ちハウス。
思わず運転しながら首が縦に動いてしまいます。
なんだか無性にハウス系のアッパーな音楽への欲求が僕の中で久々に湧き戻り、
帰宅してスグにアマ〇ンで購入してしまいました。

DJ KAWASAKI ベスト

DJ KAWASAKI のベストアルバム 『 NAKED 』 。

5月にリリースされたもので、bird をフィーチャーした曲は新曲収録。
良質で洗練された楽曲のオン・パレードはドライブのお共に最適です。
皆さんの首が縦に揺れること間違いナシです!

ハウス系音楽のイメージって、一般的にウルサイとかヤカマシイとか思われがちですが、
このアルバムを聴くとクラブやダンス・ミュージックへの印象が変わりますよ。

GTS ベスト

ついでにもひとつ、 GTS のコレまたベスト 『 THE BEST 1996~2011 』 。

メロデイアスでアップリフティングなアレンジのカヴァーが得意なハウス界の大御所。
懐かしさの込み上げついでに購入してしまいました。

テレビやラジオの番組内BGMや、CM曲で流れていたモノなど、
きっと皆さん実はどこかで耳にしていると思います。
ドラマティックに盛り上がる秀逸ナンバーの数々はどれもがカッコイイ!
あの曲がこんな風になるのか!と感心するカヴァー曲だらけです。
我々の世代にもオススメですよ。

今回ご紹介したこれらは、個人的感想を言うと 「 上質なハウス 」 。
大人の洗練され磨かれたセンスが生み出すダンス・ミュージックだと感じます。
しっとりジャズや軽やかボサノヴァや懐かしAORやサンバやラテンやイマージュ系も大好きですが、
時には若き頃を思い出すような、気分の上がる音楽も刺激になって良いモンです。


“ ひとりの時間 ” の楽しみです。


スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。