ようやく降り出した雨に満面の笑みを浮かべる紫陽花。
潤いを得た樹々は緑を深め、山肌が大きく膨らんでいます。
梅雨本番から夏至を迎える今、蛍に出逢うのが楽しみな季節です。


いやはやホント、梅雨入りから雨が少ないですね。
野菜や稲の生育が心配なくらいです。
雨ってイヤですが、降る時には降って欲しいもの・・・。
人間って、自分勝手で我が儘な理屈を並べたがるモノです。


さてさて、去る6月10日(月)、
富山にて恒例の 「 夏のサロンスタイル 」 カット講習に伺いました。

今回は先月に引き続いての応用テクニックの二回目。
サロンでスグに実践して頂けるスタイルの提案で進行する、
とても汎用性ある技術内容のセミナーです。

一点目にはレイヤーとグラデーションの組み合わせを多用する、
近頃人気の “ やや重めのアウトラインと動きのあるトップ ” のスタイルを。
自然なふんわり感や柔らかな毛流れと動きが表現できる、
お客様にとっては 『 マイナーチェンジ 』 を愉しむ要素が加わる技術理論です。
僕自身も最近お気に入りのテクニックで、フォルムや長さに応じ多用しています。

2013 夏 サロンスタイル カットセミナー 富山 二回目

二点目はモデルさんを用いて、デモンストレーションでの並行です。
パラレルスライスによるグラデーションとトップレイヤーを組み合わせた、
丸味をコントロールするテクニックをレクチャーしました。

基礎的な技術ではありますが、今一度この技術を見直し、
今夏人気のショートボブ系スタイルに活用して頂けると嬉しいですね。
程良い削ぎのバランスと頭頂部(ハチから上)の動きが、
このテのフォルムでは最近の傾向として必要ではと思います。

2013 夏 サロンスタイル カットセミナー 富山 二回目 #2

今回も受講生皆さんの勉強熱心な姿勢には感服致しました。
いつも本当に僕自身が刺激され、己の課題や反省を学ばせて貰えます。
毎々懸命に講習に向かわれる眼差しにお応え出来るよう、
若輩者ではありますが次回に向け更に精進する所存です。
秋にまた皆様にお会いするのを今から楽しみにしています。

次回の富山でのカットセミナーの予定です。

9月9日(月)・・・ベーシック(基礎)カットセミナー

10月7日(月)・・・秋冬サロンスタイル(応用)カットセミナー #1

11月11日(月)・・・秋冬サロンスタイル(応用)カットセミナー #2


また沢山の方に受講頂けますことを願っております。
何卒宜しくお願い申し上げます。


今回の5&6月に開催しましたカット講習会において、
カットモデルとしてご協力くださいました、ご姉妹のお二方です。
ご多忙の貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました!

2013 夏 サロンスタイル カットセミナー 富山 モデルさん達

また秋に魚津でネ~~♪


スポンサーサイト
Secret