FC2ブログ
初夏の日差しに照らされる山々。
新緑たちは勢いを増し、漲る若さに満ち溢れています。
水田には可愛い苗が並び始めました。


先週に鹿野に帰ってから何やら毎日が忙しく、
気付けば 小満 を迎え、夏も間近に来たようです。
皆様いかがお過ごしですか。

去る5月13日(月)、富山に行っておりました。
毎々開催しているサロンスタイル実践型のカットセミナーで、
今夏のオススメのスタイルやシルエットを中心に、
セミナー内容はかなりマニアックな箇所までレクチャーします。

さて、この日のテーマは 『 レイヤーテクニックあれこれ 』 。

ミディアムレングスを例にして先ずはベースづくりから入り、
続いてトップからハイレイヤーの要領で表面の軽さや動きをつけ、
そしてバックからサイドへはスクエアなレイヤーで縦を絞るフォルムを。
最後にはコーナーを削って少し丸味を加えました。

2013 夏 サロンスタイル カットセミナー 富山

皆さん毎回本当に熱心に受講してくださいます。
いつもご参加頂きありがとうございます。
勉強熱心な皆さんの姿に僕自身が励まされています。

二点目はモデルさんを用いて、より実践的な内容を。
モデルは毎々お願いしてる ユキエさん です。
いつもありがとうございます。

2013 夏 サロンスタイル カットセミナー 富山#2

ベースは肩の上で顎下あたりの、やや前上がりラインのボブ。
バックからラウンドグラデーションで耳から下に優しい収まりを加え、
そしてトップからはラウンドレイヤーで全体に柔らかな丸いフォルムを。
最後に全体の毛流れを見ながら毛量調整をしてシルエットをチェックしました。

今回の二点は両方ともレイヤーの考え方は同じであるのですが、
スクエアとラウンドの応用による違いや収まりの変化などを、
よりシンプルかつ分かりやすい理論と技術で学んで頂きました。

サロンでのお客様方に明日スグ活かせる内容でしたので、
受講生の皆様に、何かひとつでも 閃き に繋げて貰えれば幸いです。

次回の サロンスタイル カットセミナー は、
6月10日(月)の正午からです。
また富山で熱心な皆様にお会いするのを楽しみにしております!


カット講習の前日に富山に着き、夕刻の素敵な景色に迎えられました。
茜に染まる富山湾、夕陽に輝く立山連峰が水田に逆さに映る眺め・・・
この季節の天気の良い日は、ちょっとご褒美を貰えた気分です。

滑川から魚津までの車窓がオススメですよ~!

魚津からの眺め
魚津からの眺め#2


スポンサーサイト



Secret