FC2ブログ
寒の戻りには遅すぎるような昨夜の冷え込み。
今朝は爽やかな陽光に包まれ、鳥達も賑やかに囀ります。
南方から帰ってきた燕も飛び交う晩春の風景です。


いやホント先週末は寒かったですね~。
昨晩はなんと薪ストーブを焚きました。
まさかGW前に使うとは思いもしなかったナァ。
皆様、体調を崩さぬようにご用心くださいませ。

さて今回は先日の富山での講習の際に、
打ち合わせを兼ね伺った魚津の美味を紹介します。

魚津の駅から程近くにある『 ねんじり亭 』 。

機会あれば毎々訪れる、僕の大好きなお店です。
“ 袖擦り合うも多生の縁 ” の如く出逢ったのがきっかけ。
店主の三浦さんファミリーには本当に多々お世話になっています。

では、なにはともあれこちらの料理、とくとご覧あれ。

平成25年4月7日 ねんじり亭 鰯とホタルイカ

先ずは定番のお酒 満寿泉 と共に、鰯とホタルイカを。
この一品めから幸せに浸れます。

平成25年4月7日 ねんじり亭 お刺身盛り合わせ

これまた毎回楽しみな お刺身の盛り合わせ。
全部違う種類なんですよ。(真ん中のボタンエビは二匹分)

平成25年4月7日 ねんじり亭 ホタルイカの天ぷら

やはり旬ですから ホタルイカの天ぷら。
甘味が衣の中で濃縮されてコレまた美味い!

平成25年4月7日 ねんじり亭 毛ガニ

北海道に行かずして味わえる 毛ガニ。
蟹味噌も塗してあって、この一品だけでもお酒が一杯呑めます。

平成25年4月7日 ねんじり亭 銀鱈

焼き魚も毎回楽しみの逸品。
今日はなんと嬉しや 銀鱈の西京焼き!!

平成25年4月7日 ねんじり亭 モズクときのこ

ここでひと息、ほっこり温まる優しい出汁の汁椀です。
モズクときのこ、どちらも食感を存分に堪能しました。

平成25年4月7日 ねんじり亭 飛騨牛

これまた毎度嬉しい、とろけるほど柔らかな 飛騨牛!
今宵は塩コショウの味わいで。

平成25年4月7日 ねんじり亭 白海老の酢の物と肝の煮付

最後には仕上げの酒のアテに。
富山名物 白エビ の酢の物と色んな魚の肝の煮つけ。
ついついお酒も更におかわりを頼んでしまいます。

平成25年4月7日 ねんじり亭 白海老出汁のラーメン

そして本日の締めに出して下さったのが 白海老出汁ラーメン。
これだけでラーメン屋さん出来るんじゃない?って言うくらい美味い!!

春の富山美味をたらふく満喫させて頂きました。
三浦さん、幸恵さん、本当にごちそうさまでした。
いつも素晴らしい料理をありがとうございます。
小さな幸せに満ちるひとときを過ごしに、
次回も楽しみに伺わせていただきます!


当ブログをご覧の皆様も富山へ訪れる機会あれば、
是非とも魚津の ねんじり亭 さんへ足を向けてみてくださいね。
魚津は黒部峡谷トロッコ列車や宇奈月温泉への途中ですから、
立ち寄る価値が大いにある名店ですヨ~!



追記 問題です。
   僕はお酒を何杯呑んだでしょう?!












答え 覚えてません
スポンサーサイト
Secret