2013.01.02 新年のご挨拶
新年を迎え皆様方におかれましては、
健やかな正月をお過ごしのこととお慶び申し上げます。

旧年は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございました。
本年もグラン美容室ならびに当ブログをご支援頂けますよう、
何卒宜しくお願い申し上げます。


グランは年始を5日(土)より営業致します。
今月は12日(土)まで営業し、1月13日から2月15日まで冬季休業します。
2月から通常と同じく毎月後半の16日から30日までの営業となりますので、
年始の髪のお手入れをお考えの方はお早目にご連絡くださいませ。
今のところ1月の予約は比較的まだ余裕がございます。


さてさて私、ゆっくりのんびりと正月を過ごしております。
昨年は夏休みを取らなかったので久々の休暇です。

お正月と言えば・・・お節料理やお雑煮。

あずき餅

鳥取の雑煮と言えば・・・コレ↑

小豆雑煮 (または あずき餅)

鳥取の皆様にとってはごく普通の習慣で、元旦の朝一番に当たり前に頂きます。
他の都道府県から見ると衝撃の事実ですよね。
僕も初めは驚きでしたが、今はもうこの小豆雑煮が楽しみになりました。
慣れというものは凄いモンです。

全国の各地で様々な雑煮があると思いますが、
その土地ごとに風土や慣習、歴史や文化に沿うものが根付いていること、
それが何よりも素晴らしいことだと感じます。

“ 繋がる ” とか “ 絆 ” などの言葉を最近よく耳にしますが、
こういうことこそが本当に大切な “ 絆 ” であり “ 繋がる ” ことではないでしょうか。
先人達から受け継ぐ何気ない生活が今の時代を創っているのだと思えます。
お節料理にしても、絆や愛情や想いや願いなどが詰まっている証ですもんネ。

この国の礎となる “ 心 ” のカタチを改めて感じるお正月です。


皆様にとって本年も素晴らしい一年でありますように・・・。
心からお祈り申し上げます。

スポンサーサイト
Secret