FC2ブログ
蒼天の夏空に鮮やかな花弁が映える百日紅(さるすべり)。
ひときわ目立つ満開の紅色や淡白色に目が留まります。
この花が散りゆく頃には稲穂もたわわに実ることでしょう。


立秋の折には涼しい日が幾日かありましたが、
やはりまだまだ猛暑が厳しく続いております。
皆様方には残暑お見舞い申し上げます。

8月前半の大阪での日々があっと言う間に過ぎ去りました。
多忙期とオリンピックが重なると非常にツラいものがあり、
暑さに負けじと寝不足気味の身体に鞭打っておりましたので、
今日は久々に一日のんびり過ごしたオフです。

いやはや本当にオリンピックは面白かった!
4年後の若者達の活躍が楽しみです。
でも・・・次回もこちらと正反対の時間になるのがツラいなぁ。
我々一般人も体力を養っておく必要があるようで・・・。


夏空を眺めていると思い出す場所があります。
趣味で楽しんでいたスキューバダイビングで頻繁に通っていた、
僕の大好きな南の島のひとつである 池間島 。
沖縄県の宮古島と橋で繋がっている小さな島です。
穏やかな時間が流れている静かな島のひとときが心地好く、
珊瑚が美しい海にも魅せられて足繁く毎年通ったものです。

お世話になっていたのは 『 池間島ダイビングサービス 』
先月に毎年恒例の素敵な絵葉書が届きました。
10周年を迎えられたとのこと、誠におめでとうございます。

ユウコさん(女性オーナー!)をはじめスタッフ皆さんの人柄の良さ、
居心地の良さ、八重干瀬(ヤビジ)の海の素晴らしさ、
どれもが変わらずに残して欲しいものばかりです。
来年あたりには是非とも久々に伺いたいと思います。
ユウコさん、よろしくネ。

鳥取の海も素晴らしいですが、煌めく珊瑚や魚達を見たい方は是非どうぞ。

“ ずっと大切にしたい宝もの ” に出逢えます。


池間島

( ↑ この写真もキレイですが、実物はもっとキレイです。 )


沢山の人の帰省で賑わっていた鳥取市内。
今日まで しゃんしゃん祭り が開催されていました。

祭りのあとは静寂が満ち、いつもの鳥取に戻ります。


スポンサーサイト



Secret