FC2ブログ
2012.07.21 大暑
真夏のギラギラと照りつける痛いほどの陽射し。
暑さで外出を控えるのでしょうか、いつも以上に行きかう車も少なく、
虫達の声がひときわ賑やかな、山々の緑が深まる昼下がりです。


明日は暦のうえで 「 大暑 」 。
皆様方へ、暑中お見舞い申し上げます。

先日、午前3時になぜだかスッキリと目が覚めました。
東の空に輝く金星がまるでLED電球のペンライトみたいに眩しく、
惹かれるように暫く眺めていたら白々と夜が明けてきたので、
早起きついでにフラリと海までドライブしてきました。

早朝の爽やかな空気を感じながら走る海岸線は最高です。
徐々に明るくなる東の空に向けて、国道9号線を浜村から宝木へ。
思い立って、僕の大好きな 水尻海岸 へと足を向けました。


夜明けの水尻海岸


この水尻海岸は眺めているだけで穏やかな気持ちになれます。
藍々とした海の色も格別に綺麗ですし、
渚を散歩するのも本当に気持ちイイ砂浜です。

しばし夜明けに見惚れてから鹿野へと帰路を向けました。
宝木から冨吉を経て車を走らせると、雄大な鷲峯山の全貌が見られます。
鷲が翼を広げた姿のような稜線から、この山の名前となっているそうです。


河内川から望む鷲峯山


河内川の下流から望む、この辺りからの眺めが僕は一番好きです。
ちなみにグランは、鷲峯の右側の翼にあたる峰の下辺りになりますね。
グランからは残念ながら、近過ぎてこの形の稜線を望むことは出来ません。

『 早起きは三文の徳 』

大阪では有り得ない、素敵な朝のひとときを過ごせました。
皆さんも早朝のドライブ、いかがでしょうか?
国道も空いていますし涼しいし、暑い夏にはオススメですよ!


傾いた陽射しと共にヒグラシの声が谷の木立に響いています。
風が冷やかになり、心地好い気温になりました。


明日は大阪からYさんご夫妻がお越しになります。
旦那様とは初対面。
いつもお噂はかねがね。

楽しみな出逢いです。



スポンサーサイト



Secret