FC2ブログ
瑞々しい若葉を装った山々。
雨上がりの澄んだ陽射しに新緑が微笑んでいます。
鷲峯山の裾が随分と近くに思えます。


荒々しい雨風が通り過ぎ、蛙が賑やかになりました。
なんだか今年は夏が早く来そうな気がしますね~。
昼間の気温が例年より暖かく感じるのは気のせいでしょうか。
眩しい陽射しを浴びると、キラキラ光る海に行きたくなります。

さてさて、先日の定休日に大阪からやって来た カナさん。
このところ頻繁に鳥取へ通われており、
ほぼ月イチのペースで鹿野に遊びに来られています。
彼女にとってウチは別荘気分なんでしょネ。

で、天気も良かったのでドライブがてらにランチへ。
向かったのは以前に一度行って気に入ったカフェです。

逢坂の谷へ車を走らせ、道すがらにチョイと寄り道。

逢坂 大堤池の芝桜

今まさに真っ盛りの 大堤池の芝桜。
今週が見頃でしょうね。

広域農道で新緑の山中を抜け、青谷の谷に下りました。

あおや和紙工房

「 あおや和紙工房 」 に到着。
青谷と言えば・・・日置桜!(←美味い地酒デス。笑)
もとい、青谷は・・・言わずと知れた 和紙 の産地ですね。
ちなみに、グラン店内の壁も青谷の和紙でございます。

カフェ ベリィ

隣接する カフェ 「 Berry (ベリィ) 」 さん。
もうご存知の方が多いでしょうね。
沢山のお客様から 美味しいヨ~ と聞いてたランチ。
先日訪れて以来、お気に入りのお店です。

カフェ ベリィ #3

カフェ ベリィ #5

カフェ ベリィ #6

カフェ ベリィ #4

カフェ ベリィ #2

ランチあれこれ。
なぜか今日は誰も 日替わりランチ を頼まず、揚げ物フェアになりました。
ご飯は ササニシキ に 黒米 を少し混ぜて炊かれており美味です。
ミンチカツ はメニューに無いのですが、
前回に日替わりで食べて美味しかったんでとワガママを言って、
なんとか一人前だけなら・・・と作ってくださいました。(本当にスミマセンでしたっ)
皆で各々をチョットずつシェアして頂きましたよ。
今回も美味しいランチに大満足でしたねえ~。
ごちそうさまでした!

料理も店内も、手作りの味わい溢れるカフェです。
平日にもかかわらず満席で、男性ひとりのお客様も結構いるのでビックリです。


で、帰り道にデザートも調達。

橋本ジェラート

橋本ジェラート#2

グランのご近所で、鹿野のデザートと言えばココ。
「 橋本ジェラート 」 さん。

スッキリ程良い甘さで、優しい口当たりのジェラートは、もう鳥取じゃ有名ですよね。
よく観光客の県外ナンバー車が立ち寄っておられるのも見掛けますし、
大阪からお越しのお客様や友人たちには毎回ご案内していますヨ。


このところ カナさん がお越しになる機会が増えたと共に、
あちらこちらに出向くことも増えました。
普段は店から一歩も出ない日が多い僕にしても嬉しくって、
噂に聞いているお店や場所にご案内するのが楽しいこの頃デス。

そんな機会に合わせ色々と本ブログでご紹介できればと思っています。


カナさん、今のうちにいっぱい下調べしておきましょ。

鳥取の人口が ひとり 増えるまでに・・・ネ


スポンサーサイト



Secret