早速ですが、お知らせです!!


『 田中 豊美 ワイルドライフアート展 』

2015年 5月29日(金) ~ 6月9日(火) ※3日(水)は休廊日です

11:00 am ~ 7:00 pm ※最終日は 5:00 pm まで


GALLERY 4匹の猫
〒530-0013 大阪市北区茶屋町5-2
TEL&FAX 06-6359-6516


田中豊美


動物の生態画を描く 「 ワイルドライフアート 」 の画家として、
日本の第一人者である 田中 豊美 氏。
絵の分野では普段あまり見たり聞いたりするものではありませんが、
皆さんが一番身近で簡単に見掛けられるのが本屋さんです。
小学館発行の 「 図鑑NEOシリーズ 動物 」 で 433種 の絵を担当しています。

スミマセン、手前味噌ですが・・・・・僕の叔父です。

母の弟なので姓は 田中 、男ですが 豊美(とよみ) と申します。

今回、久々に大阪で叔父の個展が開かれます。

とても元気で明るくて真面目な人柄の叔父が僕は大好きです。
高齢となってきた叔父の個展も、大阪であと何回見られるかと思うと、
こういう機会は逃さず訪れたいですね。

甥っ子の身としては自慢のように思われるのもイヤだし、
叔父の事を自分からひけらかすようには話さなかったのです。
なにせ僕にしては幼少の頃から犬や猫の絵を描いてとねだり、
チラシの裏とかにチョイチョイと描いてもらっていたものですから、
ごく普通の “ 絵の上手な優しい叔父のトヨミさん ” なんですね。

ある日、友人に 言ってもらった言葉。
「 お前のおっちゃんは動物の絵では日本一の凄い人なんや。
沢山の人におっちゃんの絵を見てもらう為にも、
身内のお前らが伝えんかったら誰がするんや?!
もっと積極的におっちゃんの事を話したらエエねんで。 」

なので・・・あえて今回の個展を紹介させて頂きました。

ご興味おありの方、お時間のある方、会場のお近くにお越しの方は、
この機会に是非ともお立ち寄りください。

デジタルものが発展し、写真や動画など手軽に画像を楽しめる昨今、
絵というアナログ世界の魅力を今一度感じて頂ければ幸いです。
画家の技術はもちろん、想いや願いや心をご覧ください。



手前味噌ついでに、もう少し叔父の絵を紹介します。

2014年 NPO法人 トラ・ゾウ保護基金 から発行されたカレンダーです。
保護基金には次の方々などが賛同されてます。

岡田彰布さん (元 阪神タイガース 監督)
沢田研二さん (歌手)
田中裕子さん (俳優)
平岩弓枝さん (作家)
八千草薫さん (俳優)
渡辺貞夫さん (ミュージシャン)

その他各界で活躍されている方々が賛同されており、
これらの皆様に叔父の絵のカレンダーをご覧頂いてるのなら、
甥として嬉しく思います。

田中豊美 2014 カレンダー 表紙

田中豊美 2014 カレンダー 1・2月

田中豊美 2014 カレンダー 3・4月

田中豊美 2014 カレンダー 5・6月

田中豊美 2014 カレンダー 7・8月

田中豊美 2014 カレンダー 9・10月

田中豊美 2014 カレンダー 11・12月



Secret