FC2ブログ
2012.04.24 布勢の清水
4月19日(木)に本オープンを迎え、
お陰様で昨日までの間は全てご予約満了にて営業致しました。
ご来店頂きましたお客様に心より御礼申し上げます。

今月の営業期間は明日から30日(月・祝日)までとなっております。
28・29・30日は予約満了ですが、
平日には空き時間枠が残っております。
来店を検討中の方は是非お早目にご連絡ください。
お待ち致しております。


さて、今日は火曜日でグランの定休日。
4月の営業期間中で唯一のオフです。
今日も昨日と同じく暑いくらいの良い天気なので、
ちょいと“仕入れ”に出掛けました。

パーマやカラーのお客様にグランでは飲み物とお菓子を用意していますが、
その際に使用しているのが 『 布勢の清水 』 。
温かいものにはもちろん、冷たいものの氷も布勢の清水で作っています。
グランから車で5分ほどの近くにある殿(との)という地に湧き出ている、
平成の名水百選にも選ばれた美味しい水です。

布施の清水

布施の清水#2

この鳥居をくぐったスグの所に水汲み場があります。
殿の集落ではあちらこちらで水を汲めるようになっていますが、
今回は神社へ参拝を兼ね訪れました。
布勢の水はほんのり甘味を感じ、まろやかな舌ざわりと喉越しに思えます。
この水でコーヒーやお茶などを飲むと本当に美味しいんです!
ご存じで無い方は是非お試しを。

菜の花畑

↑ 帰り道の途中で見掛けた菜の花畑。一面の檸檬色が素敵でした。


4月22日の歴史的な暴風の爪痕が、鹿野のいたる所で見受けられます。
昨夜T君に聞いたので布勢の帰りに立ち寄りました。
鹿野城址公園の二本松です。

鹿野城跡公園の松

大きく立派な古い方の松が根本から・・・
T君が悲しそうにこの事を教えてくれたのを思い出します。
鹿野の地元に代々住んでおられる方々にとっては、
幼少の頃から当たり前のように慣れ親しんだ風景。
やはりあの凄まじい風は、長い歴史のなかでも特筆の威力だったのでしょう。
自然の力に人間はどうすることも出来ないのだと感じます。

4月18日付の当ブログ写真と比べてください。

今はもう見ることが出来ない思い出となりました。

鹿野城跡公園の松#2

スポンサーサイト



Secret