束の間に和らいだ寒気の狭間に落ちた雨。
明日にはこの雨も再び雪に戻るかも知れません。
イルミネーションに彩られた街がクリスマスを迎えます。


大阪での仕事も明日で本年最後となります。
一年ってホント早いものですね。
午前だけお客様を担当し、午後から鹿野へ移動します。
そして、22日(月)からグランの12月営業に入ります。

先日の 15日(月)と16日(火) に大阪では珍しく連休を過ごしました。

大阪での休日は月曜日のみが通常ですし、講習の出張などが月に一度ほど入るので、
ゆったりと過ごす休日、しかも連休となると貴重な骨休めの時間です。

せっかくなので以前から気になっていたお店に、
買い物&ドライブがてらのランチに出掛けました。

ダンケ 玄関

箕面にある、知る人ぞ知る名喫茶店 『 ダンケ 』 さん。

外観はごく普通の喫茶店です。
マンションの一階部分にある、ありがちなテナント店舗風の店構えですね。

ダンケ 三田牛ランチ

これぞ本日のお目当て。
三田牛を使ったランチです。
僕が選んだのはボリューム満点の Cコース !
しかもライスは大盛りで。(笑)
甘辛い醤油ベースのタレが三田牛と野菜に相性バッチリで、
美味しい無農薬米にパラリとふられた胡麻塩が最高です。

喫茶店なのに牛肉のランチって・・・なんて侮るなかれ!!
こだわりの食材のみに絞ったメニューで勝負されている姿勢が素敵です。
ランチに付いているコーヒーカップや紅茶のレモンを載せた小皿も、
ウエッジウッドだったりアインスレイだったりジノリだったりとこだわりを感じます。

江坂にある、かの有名なてんぷら屋さんのご主人も通うオススメのランチ。
お昼時の様子を見ていると、殆どのお客様がこのメニューを注文していましたよ。
ちなみに・・・吉本の大御所 きよし師匠 のご自宅スグそばにあります。

北摂近辺にお越しの際には是非ランチでお立ち寄りを。
ガッツリと昼ご飯を食べたい老若男女にオススメの逸品ランチです!


てなわけで、
明日の夜には鹿野に居ます。


鹿野で迎える三度目の年末年始。

どうやら今冬は雪が多いのかなぁ~・・・・・




スポンサーサイト
Secret