冷たいほど涼やかで緩やかに流れる秋風。
頭を深く垂れた稲穂の上に満天の星が煌めきます。
長月の新月を迎えた里山です。


鹿野に帰るとびっくり、あらまあ蝉がまだ鳴いていました。
秋雨を耐えて最後の晴れ間を待ってたのかな。
もちろん、鹿野の家では毛布を出しました。
朝晩は大阪と比べ、かなり 「 寒い 」 ですね。

さてさて、そんな秋雨が続いた先週、
恒例のカット講習で富山に伺ってきました。

今回の 『 2015 秋冬サロンスタイル カットセミナー 』 が、
富山での今年最後のカット講習会になります。
次回の11月はアップスタイルのセミナーを予定しておりますので、
今回はモデル様にもお越し頂きました。

一点目にはミディアムスタイルで首元を包み込むレイヤーを。
アゴ下から縦気味に入るアウトラインと、トップから切り返すレイヤーが、
この秋冬傾向として人気のスタイルのひとつと思います。
チョイと懐かしいなぁ~とボク的には感じますね。

2015 秋冬サロンスタイル カットセミナー 富山

二点目にはカットモデルのユキエさんにお越し頂きました。
やや前上がりのボックスボブをベースにしてアゴ下ラインでカット。
頭のカタチに合わせラウンドシェイプで顔周りを柔らかく包み込み、
バックにはラウンドグラデーションで丸い収まりを加えることで、
フロントからバックへの優しい動きの流れが出来ます。

2015 秋冬サロンスタイル カットセミナー 富山 #2

受講生の皆様にはモデル様の髪も直接触れながら進行し、
セニングやスライドカットでの毛量調整と質感の違いを実感して頂きました。
今シーズンは柔らかなイメージやハネ感の動きが増えてきそうです。
年末に向けサロンでのお仕事に有意義に活かせてもらえれば幸いです。

今年も富山の皆様にはカット講習でお世話になりました。
毎回カット講習に参加くださる皆様の熱意には敬服致します。
心より御礼申し上げます。
来年の富山での講習スケジュールはまだ未定ですが、
また皆様の熱心なお姿にお会い出来ればと願っております。

モデルのユキエさんにはご多忙の時間を割いてお越し頂きました。
いつもご協力を頂き本当にありがとうございます。
また11月に魚津に伺いますネ~!

2015 秋冬サロンスタイル カットセミナー 富山 #3


来る 11月2日(月) には、アップスタイルのセミナーを予定しています。
行事やイベントや結婚式など、お出掛けの多い季節に合わせ、
そして年明けの成人式に向けての対応など、
基本技術を中心にアップテクニックを提供する予定です。
初心者からベテランまで、スタイリスト(技術者)の皆様すべてに受講頂ける、
分かりやすく応用もしやすい内容でご用意しています。
沢山の方がお越しくださるのを楽しみにしております!



日曜の夜に鹿野に帰ってきましたが、燕の姿を見掛けてません。
どうやら南に旅立ったようです。

また来年だね。


スポンサーサイト